 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神無月 

 今月に入って大学の授業がスタートし、案の定ブログ更新のペースが落ちたなぁ。

 近所の神社の秋祭りに行ったり、以前提出した原稿がようやく大学出版から本として発刊されたり、それを持って千葉の実家に顔を出したり、その実家では相方が父親に相変わらず気に入られ過ぎている様子だったり、ベイスターズ対スワローズのシーズン最終戦を神宮で観戦したり、そこでセ・リーグのホームラン王のホームランを見て盛り上がったり、家ではパクチーが着実に成長を見せていたりで、気がつけば10月も後半です。

 実家で去年他界した祖母の仏壇にお線香を上げながら、去年チリに行ってからもう1年経つな、と思い当たりました。最近のペソ安を見ていると、これが1年前なら調査旅行の予算もかなり抑えられただろうに…と残念な思いが頭をよぎりますが、今年はちょっと行けそうにありません。来年は行けるかなぁ。

 さて、そろそろ研究報告の準備に戻らねば。また時間ができたら、秋祭りの写真などアップしたいと思います。
[ 2008/10/18 13:01 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

キノア入りビール 

 肌寒い。換気にと思って窓を開け放っていたら、うっかり家の中で風邪を引きそうになりました。そろそろ家の中でも靴下を履いていないと、体の末端から冷えを感じる季節が近づいてきそうな気配です。

 そんな気候の話とは季節感がちぐはぐになっちゃいますが、最近ちょっと気になったビールの話題⇒「キヌア・ビール発売 チリ」

 少し前に、キーワード「チリ」で設定しているGoogleアラートの中で見たのですが、スペイン語のもとネタはこのあたりじゃないかと。

 チリでビールといえば、庶民的なCRISTALやESCUDO、ドイツ移民の多い南部の名ブリューワリーKunstmann、Australなんかがまず思い浮かぶわけですが、「高付加価値化」・「商品差別化」の波がここにもまたひとつ…という状況なようで。


[ 2008/09/29 00:44 ] チリ | TB(0) | CM(2)

銀ブラ 

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、最近本当にめっきり涼しくなりました。

 …という書き出しでいこうと思っていたら、今日は久しぶりに太陽が出て気温も高くてまるで残暑が戻ってきたかのようでした。あー。それでも、空に鰯雲が広がっていたりする様子には秋の到来を感じざるを得ない訳ですが、もう来週には10月だものなぁ。

 そんなお彼岸の中日の今日は、論文原稿と格闘する相方をアパートにそっと残し、銀座で両親と待ち合わせをして「食と農」関係の小さなイベントに行ってきました。


[ 2008/09/23 21:00 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

coriander sprouts 

 種まきから早1週間が経ち、パクチーは無事発芽しました。

パクチー発芽(種まきから1週間)

…もやし?


 やけにひょろ長いのが気になりますが、ポットの底からは既に根が出ているので多分大丈夫なのでしょう。もう少ししたら鉢に移して、本葉が出たら間引いていこう。

 チリで一度三つ葉を育てたときは、「間引く」ということを知らなかったために小さな鉢に密生させてしまい、どうして大きくならないんだろう…と疑問を抱いたりしましたが、あれから数年。ネットでのにわか学習の成果が試されようとしています。育てー。
[ 2008/09/22 12:27 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

三連休 vol.3 (ハーブ自給計画) 

 久しぶりに、リンク先追加しました⇒AYLLU:チリのサンティアゴ在住Tinkuさんによる、民族舞踊・音楽のブログ。Tinkuさんには、徒歩5分圏内のご近所さんとして、チリ滞在中大変お世話になっていました。最近ボリビアで念願のfestivalに参加したらしく、ブログにはホットな旅の話題が満載です。お時間のある方は是非。

 他方本ブログはといえば、最近あまり遠出の旅行などはしていないため、完全に名前負けの状態ですが…。安・近・短の三連休話、始めたからには最後までということで、連休最終日の話です。

 新宿→横浜ときて、最終日は在宅。行動範囲が見事に尻すぼみですが(ありがち)、連休3日目は前日に買ってきたものを使って、ハーブの播種や植え付け、観葉植物の植え替えなどをして過ごしました。


[ 2008/09/19 10:06 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


