 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カスエラもどき 

 久しぶりに熱など出してしまい、しばらく薬を飲んで寝ていました。熱があるときのアクエリアスって、美味しいですよね。

 熱が出た初日の晩、何故だか妙に食べたくなって、久々にカスエラを作ってみました。

20070422121335.jpg

でも、所定の具が無かった。


 鶏肉と適当に切った野菜を、とにかく順番に鍋に放り込んでいって、一通り灰汁をすくったら、後は材料が全て柔らかくなるまで放置。その間、キッチンマットの上に座り込んだり、寝室で横になったりしていたのですが、あんまり考えないで作っても、最終的にはそれなりに美味しく出来上がるという懐の広さが、カスエラの素敵なところです。

 今日は熱がぶり返すことなく、時季はずれの風邪からはどうやら解放された模様。人間、やはり健康が一番ですね。
[ 2007/04/22 15:42 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)

阿波銘菓 

 先週末、所用あって里帰りしていた同居人が、徳島ラーメン、フィッシュカツ、鳴門鯛(地酒)等々、里の味を色々と持って帰ってきてくれました。どこかへ行くと、いつもお土産盛り沢山(食べ物中心)で帰ってくる同居人。どうかそのままでいておくれ。

 で、今回は私が事前にリクエストしたものがあったのですが、それがこちら↓↓。

saoshika.jpg

御菓子司・冨士屋の逸品、「小男鹿(さおしか)」


 小豆・粳米・和三盆糖、そして山芋を使った蒸菓子で、鹿をイメージしたほっこりした見かけと、優しい甘味が秀逸なひと品です。山芋っていうところが面白いですよね。程よくしっとりした食感は、きっとそこから来ているのでしょう。

 ろくに稼げない学生である私達にとっては、まったくもって贅沢品な御菓子なのですが(結構いいお値段)、「せっかく徳島に行くのなら…」とすがって買ってきてもらいました。これからしばらく白飯と梅干で過ごさねば。←ウソ

 徳島、いいところです。うん。
[ 2007/02/14 23:06 ] 食卓 | TB(2) | CM(2)

ローピン 

 毎日ご飯を作るとき、自分の食べたいものと同居人の食べたそうなものと、4対6くらいの割合で思いを巡らせるのですが、何故か結果は7対3くらいの感じになるこの不思議。何でだろう。

 えーと、久しぶりに、食卓カテゴリの話題です。

rou bing

ローピン(肉餅)。


 これ、『ウーウェンの北京小麦粉料理』という本に載っていて、先日初挑戦したものなのですが、ビギナーズ・ラックが働いたのか非常にうまくいきました。

 小麦粉をぬるま湯で捏ねた生地を伸ばして、折りたたむことでできる層の間に肉餡をはさんで焼きあげます。中華風の大き目のおやきといった感じですが、肉がしっかり入ることでボリューム感があるし、これに野菜多めのスープをつければ立派なご飯になります。生地から捏ねて作る…というと大変そうですが、実は菜箸でぐるぐる混ぜるだけなので、お好み焼きを作るくらいの手軽さでできてしまうところも素晴らしい。

 同居人にもうけがよく、ここ最近では一番のヒット・メニューとなりました。今度は、刻んだ筍を入れるとか、肉餡を少しアレンジして作ってみたいです。

 この本、もっと早くに購入して、チリに持っていけばよかったなぁ。
[ 2007/02/06 22:49 ] 食卓 | TB(1) | CM(4)

ハンバーグ 

 出先のカフェで原稿書きの続きをした帰り道、通りかかったレストラン「つばめグリル」から牛肉が焼けるいい香りが…。うわ、めっちゃハンバーグ食べたくなるじゃないか…。

hamburguesa

という訳で、作りました。


 チリにいたときも、ときどき無性に食べたくなってハンバーグを作りましたが、いつも牛100%で作っていました。合挽き肉、売ってなかったものなぁ。あれはあれで美味しかったけれど、やはり合挽き肉で作った方がしっくりきますね。

 ちなみに、近所のスーパーで買った合挽き肉は、オーストラリア牛と国産豚のブレンドでした。へー。
[ 2006/12/21 02:36 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)

ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ 

peperoncino


 チリから帰国して4回目の月曜日となった昨日、実家から新居となるアパートへ、ようやく引っ越してきました。そして今日は、引越し後初の食材の買出しへ行ってきたのですが…。


 いやぁ、調味料って重たいですね。

 実家からせしめてきた醤油と胡麻油以外ほぼゼロからの買出しとあって、最終的には腕が抜けるかと思うほどの量の買い物になってしまいました。楽しかったけど。で、写真は、記念すべき初買出し後に作った夕食です。


[ 2006/12/13 01:32 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


