スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬を愉しむ 

 木曜の夜、この時季ならではのご馳走が実家の食卓に並びました。

kaki


 磯の香りが口いっぱいに広がる、大きな生牡蠣。宮城県は気仙沼からの直送便です。

 父親が好きでほぼ毎年注文しているのですが、ここ数年、日本の冬場はチリにいたため食べられずにいました。久しぶりにありついた新鮮な生牡蠣の味はもう…言葉になりません。牡蠣と一緒にホタテも届いたのですが、歯ごたえがしっかりしていて甘味があって、これまた絶品でした。

 「食事だけは手を抜かない」がモットーの実家。エンゲル係数は相変わらず高いようですが、季節のものを食す幸せは何物にも代えがたいですね。

 今日の夕飯は、豆乳鍋だそうな。ああ、日本の食って素晴らしい。
スポンサーサイト

[ 2006/12/09 20:00 ] 食卓 | TB(0) | CM(4)
生牡蠣おいしそう!!
私の大好物です☆☆

生牡蛎にあたらない=ロタウイルスに強い腸(体質)なんて勝手に理解している私です。
[ 2006/12/09 22:42 ] apricot [ 編集 ]
おいしそうでしょー。おいしかったよ。うんうん。

貝類は、あたるときつそうよね。幸い、経験ないですが。
[ 2006/12/10 00:14 ] happy [ 編集 ]
帰国して、しばらくすると急にサンチャゴに戻りたくなったりしませんか?

昔々、時々そんな気持ちになったものですから。
[ 2006/12/12 10:35 ] marimo [ 編集 ]
今は新生活の準備でとにかくばたばたしているのですが、その合間合間に、ふとサンティアゴが恋しくなったり、しますね。

そこに住んでいる友人達に無性に会いたくなったり、ビルの間にアンデスが見えなくて物足りなく感じたり…。
[ 2006/12/12 15:00 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


