スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

chile al mundial!!!!!!!!!!!!! 

 こういう話題はタイムリーじゃないとちょっとあれかなぁと思いつつも…。

 決まりましたねえ。チリ念願のW杯出場!!!!

chile al mundial

チリのサッカーW杯出場が決定した日のemol.comトップページ。


 やはりサンティアゴのどこかにビエルサの銅像は建つのでしょうか。



 雑誌Numberの10月1日号が南米サッカー特集だったのですが、その中に"el renacimiento de La Roja despues de 20 anos(チリ代表、復権までの20年)"という、写真も含めて7ページのチリサッカーについての記事がありました。もちろんチリのことはずっと心の中で応援している訳ですが、その記事を読んだ後は特に、「今回はほんと、出場できるといいなぁ!」と思っていたので、出場決定のニュースを見たときは、本当に良かった!としっかり感動してしまいましたよ。んー、応援するべき国がたくさんあるって幸せだ。

 チリのW杯出場は'98年のフランス大会以来の8回目らしいのですが、そのフランス大会のときのチリ国歌斉唱の動画がカッコよすぎるので、今回の出場チームにも是非あのサモラノのように堂々と国歌を歌いあげて欲しい。

 一方同じ週末中、だんなの心のセカンド・ホームグラウンド、トルコは出場を逃しました。トルコはスペインと同じ組にいたようですが、ヨーロッパ予選は南米予選に負けず劣らず厳しいですねえ。トルコ国歌もなかなか重厚でかっこいいので、W杯本戦で聴くことができなくて残念。

 あと行方が気になるのは、先述のNumberの表紙をドドンと正面顔のアップで占拠したディエゴ率いるアルゼンチンでしょうか。神話的な復活劇を期待。
スポンサーサイト
[ 2009/10/12 20:14 ] チリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


