 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のラスト・イベント 

 数日前、夏の紫外線(今年はそれほど強くもなかったけど)で疲れた髪をばっさり切り落として10年ぶりくらいにショートヘアにし、今日は軽くなった頭で颯爽と今夏最後のイベントへ行ってきました。

3種類の選挙をいっぺんに

選挙×3です。


 今回、地元選挙区では5種類もの投票箱がありました。衆院選の小選挙区と比例、市長選、市議補欠選、そして最高裁の国民審査。3つの選挙と国民審査をいっぺんにということで、投票のために吟味したいことがたくさんあってちょっと大変でした。特に、市長選の公示期間はもうちょっと長くできなかったのか…という不満が拭えませんが(立候補者が出揃ってから投票までが短すぎて具体的な公約も十分提示されていない)、確かに衆院選と同日にすることで投票率は上がるのかもしれません。今日は投票所混んでたなぁ。

 8月最後の週末。今夜は政治に詳しい相方と一緒に、選挙速報番組をはしごしながら焼きそばとビールで乾杯です。


 (一夜明けて…)

 いやぁ。本当にひっくり返ったなぁ。前回総選挙は在チリ時の9.11だったか…在外選挙の登録が間に合わなくて後悔したことが思い出されます。振り子の振れ幅が大きく、少数政党にはますます厳しい制度になっていくという感じは似てますが、これから実際どうなっていくのかという未知数感が今回は大きいですね。個人的には、色々な理由から、ほどなく生まれるであろう新政権が短命にならないことを願っています。

 地元の市町・市議の選挙結果は、衆院選挙の方の流れをそのまま反映した形になったようです。意外性がなくて何とも…。しかし、横浜の開票作業にあたった人達は同時にいくつもの選挙があってすごく大変だったろうなぁ。
[ 2009/08/30 18:15 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/06 23:36 ] [ 編集 ]
al comentario ocultado(非公開コメントへの返信)

Lo siento, no tengo muchas informaciones sobre las fiestas dieciocheras que se desarrollan aqui en Japon.... pero si vives en o cerca de Tokio, puedes preguntar a la embajada, no? tal vez ellos sepan algo o ellos mismos organicen algo. espero que te vaya bien y que tengas buenas fiestas patrias.
[ 2009/09/11 00:19 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


