スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三連休 vol.3 (ハーブ自給計画) 

 久しぶりに、リンク先追加しました⇒AYLLU:チリのサンティアゴ在住Tinkuさんによる、民族舞踊・音楽のブログ。Tinkuさんには、徒歩5分圏内のご近所さんとして、チリ滞在中大変お世話になっていました。最近ボリビアで念願のfestivalに参加したらしく、ブログにはホットな旅の話題が満載です。お時間のある方は是非。

 他方本ブログはといえば、最近あまり遠出の旅行などはしていないため、完全に名前負けの状態ですが…。安・近・短の三連休話、始めたからには最後までということで、連休最終日の話です。

 新宿→横浜ときて、最終日は在宅。行動範囲が見事に尻すぼみですが(ありがち)、連休3日目は前日に買ってきたものを使って、ハーブの播種や植え付け、観葉植物の植え替えなどをして過ごしました。


 階下が空き部屋な隙にベランダ菜園を既成事実化してしまおう…という我が家の企みのために買い揃えられたのは、パクチー(=cilantro)の種、バジルの苗、ローズマリーの苗木の3種類。どうせ栽培するなら料理に使えるものがいいということで選んだのですが、特にパクチーは、「家で気軽にペブレが食べたい」という相方の強い希望により導入を決定。ちょうど今の時期にスタートすると来年葉っぱがたくさん収穫できるとのことなので、秋撒きに挑戦することにしました。

cilantro 1

パクチーは植え替えに弱いらしいので、そのまま鉢に移せる発芽用の土ポットに播種。
芽が出るまでは室内の日陰で管理します。


terraza.jpg

ベランダの一角に並んだハーブ苗2種。ついでに挿し木で増えたガジュマルも大き目の鉢に植え替えました。


 種まき後、相方は毎日しきりにパクチーを撒いたポットの様子を気にしています。朝起きて、観察。帰宅して、夕飯前に観察。そして寝る前にも観察。もちろんそんなすぐに芽は出ないわけですが…。そんなに楽しみにするとは予想していなかったなぁ。かなり先の話とはいえ、葉っぱがたくさん育ったら美味しいペブレを作らなくては。トム・ヤム・クンでも生春巻きでもなく、あくまでもペブレを。私個人としては、細かく刻んでカスエラの上に散らしたり、セビーチェの風味付けに使うのもいいなぁ…なんてやはり南米料理に夢を膨らませているのですが、そのためにはまずちゃんと発芽してくれないとね。ポットに霧吹きをかけながら、「ちゃんと出てこいよ」と念を送る毎日です。

------------------------------------------------------------


 連休後で体は休まったはずの今週ですが、何故かだるさが残り、お弁当作りを二日ほどさぼってしまいました。何だかなぁ。しゃきっとせねば、しゃきっと。

 チリのディエシオーチョにあやかり、木曜には前夜祭よろしくチリワインを飲みながらチリ音楽のCDを聴いたりしつつ、気がつけばもう週末。連休話を書いているうちに新たな祝日が来てしまいそうだなんて、月曜が休みだと1週間が早いなー。
スポンサーサイト
[ 2008/09/19 10:06 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


