スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三連休 vol.2 (地元開拓) 

 J-WAVEで別所哲也がゲストの「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の「ルス」をあえて巻き舌で発音しているのが気になる…。連休明けの朝はそんな感じでした。

 で、連休二日目の話。

 連休中日の日曜は、地元の横浜市内で相方の用事につきあったり買い物をしたりしたのですが、住んでもうじき2年になろうかというのに、まだ利用したことのないエリアってあるものだなぁ、と実感した一日でした。



 まず、横浜市中央図書館。市内の図書館にある本は全て自宅最寄の市立図書館で取り寄せることができるので、これまであえて中央図書館まで行くことってなかったのですが、今回は相方の急ぎの調べ物のために足を運びました。なかなか立派な建物で、連休中だからなのか利用者もわんさか。お隣にある入園無料(!)の野毛山動物園へは時間が足りなくて寄れなかったので、寒くならないうちにまた行ってみたいと思います。

 図書館の後は、市営地下鉄の新羽駅から徒歩5分の「ヨネヤマプランテーション」へ。プランテーションというネーミングが何とも微妙な印象ですが、ちょっと調べたところ近場で一番大規模な園芸用品店だったので行ってみました。実は、最近アパートの下の階の人が引っ越して空き部屋になったので、この隙にベランダでミニ菜園的なことを始めてしまおうじゃないか、と相方と画策していたのですが、突然野菜とかは時期的にも経験値的にもアレなので、秋にスタートできる丈夫なハーブ類をいくつか栽培してみることに。必要そうな種まきのキットや鉢・肥料も少量ながら買い揃え、満足感と疲労感4:6程度の感触の帰り道と相成りました。

タイ風イエローカレー

そして夕食。タイ風のイエローカレーに、発泡酒とえびチップス。


 午後の始動だったため、帰宅するころにはすっかり日が落ちていましたが、中秋の名月の一日前の月はくっきりと綺麗でした。宝くじはもうオータム・ジャンボだし、虫の鳴き声もすっかりそれらしくなってきたし、ほんと、もう秋なんだなぁ。

-----------------------------------------------------------------


…連休話vol.3へ続く。チリはそろそろディエシオーチョですね。
スポンサーサイト
[ 2008/09/16 21:46 ] 横浜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


