スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさとの味 

nashi_1.jpg

昨日、実家から送られてきました。


 冷たい低気圧の影響で先週末辺りから急に涼しくなり、オリンピックも終わったしそろそろ秋到来か…などと思っていたら、ふるさとから秋の味覚が届きました。

 全国的に、梨、といえば一体どこを思い浮かべる人が一番多いでしょうか?

 家から自転車で5分圏内に4~5件の梨農家がある環境に生まれ育った私にとっては、「千葉といえば梨、梨といえば千葉」なんですよねえ。

 小学校の図工の時間には初夏の梨園で梨の花をスケッチし、夏休みの終りには学童保育で梨狩りへ。家庭科の時間にはリンゴではなく梨の皮むきでその長さを競い、運動会のお弁当のデザートの定番は梨。そんな訳で、千葉の特産品として全国的に知られているらしい落花生以上に、私にとって梨は紛れも無いふるさとの味なのです。



 梨にも色々と品種がありますが、私はシーズン最初に出てくる「幸水」が一番好きです。時期的にはもう次の「豊水」が収穫される頃なのですが、実家に最寄の梨園からの直送で送られてきたのは、今季最後という「幸水」でした。わーい。

nashi_2.jpg

さっそくひとつむいてみました。



 うーん、甘い!みずみずしい!梨らしい歯ごたえがなんとも美味です。ちょうど今週末には相方もトルコから帰国するので、二人でありがたくいただこうと思います。日曜辺りからは暑さが戻ってくるとの予報もありますが、残暑の中で食す冷えた梨って、また格別にいいんですよね。

 いやぁ、果物が美味しいって贅沢だー。
スポンサーサイト
[ 2008/08/27 19:42 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)
うひょー!
うまそー!!
[ 2008/08/27 23:05 ] 摩周 [ 編集 ]
冷やしておきますー。道中気をつけて。
[ 2008/08/28 09:55 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


