スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胡麻バター 

 カスエラの日記を書いた翌朝、熱が下がったのですっかり安心していたところ、首筋に何かコリコリしたものができていました。

 コリコリはなかなか取れない上痛みもあり、微熱も復活気味になってきたので、昨日は観念して病院へ。診断結果は、リンパがかなり腫れているということで、おそらく何らかの細菌性の感染症だろうということでした。10数年ぶりに血液検査を受け、その結果は来週までおあずけ。とりあえず抗生物質と抗炎症剤が処方されました。


 やれやれ。


 気を取り直して、最近作って美味しかったものの話を。

胡麻バターのとろんとした旨みと、ニンニク、酢醤油のソースが絶妙な組み合わせ。

カジキマグロのソテー、胡麻バター乗せ。





 この本に載っていたものを作ってみたのですが、これはよかった。

 ポイントは、写真でカジキマグロの上に乗っかっている「胡麻バター」なるものにあって、そのこってりした感じと、少しだけお酢のきいた醤油のさっぱり加減が、なかなかいい仕事してました。ニンニクの香りも食欲をそそるし。

 「胡麻バター」は、油がじわっと出てくるまで根気よくすり続けたたっぷりのいり胡麻と、バターと香辛料をよく混ぜ合わせ、それをラップで棒状に整形して冷凍しておいたものを、輪切りにして使います。じゃが芋や人参などの温野菜に塗って食べても美味しそうです。

 豚肉で作っても美味しいかもしれないな。胡麻バターはまだ沢山残っているので、また今度やってみようっと。
スポンサーサイト
[ 2007/04/26 11:54 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)
お邪魔しております。
ウルグアイを探してたらここにたどり着きました。

南米に留学されてたんですか?
私も興味があるんです、南米。
でも、全くスペイン語を習ってないので
スペイン語を習うことから始めようかなって思ってます。

またお邪魔します。
[ 2007/05/08 17:39 ] ろーる [ 編集 ]
 はじめまして。書き込みどうもありがとうございます。

 南米チリの首都サンティアゴへは、2006年11月まで、2年間留学していました。

 ウルグアイは、コロニアというラプラタ川沿いの小さな街にしか行ったことがないのですが、のんびりしていていいところでした。スペイン語、習い始めたらきっと楽しいですよ。

 こんなブログでよかったら、また立ち寄ってやって下さいませ。
[ 2007/05/09 01:49 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


