スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月の大学の功罪。 

 今日、大学院の指導教授のゼミがあったので、新入生でごったがえしているキャンパスに足を踏み入れたのですが、いやー。購買部のレジに列ができているわ、食堂はやたら若い人で埋まってるわで、何だかどっぷり疲れてしまいました。
 
 キャンパスが期待に胸膨らませた学生で溢れているのは大変素晴らしい。そう言わねばならないのでしょうが、「どうせ連休明けには人数半分くらいになるくせにさ」などと思ってしまうのは、私が歳を取ったからなのだろうなぁ、多分。

 博士課程に進学した24歳の4月(もう4年前だ…)、学部の新入生に「あのぅ、先生の方ですか?」という微妙な日本語で呼び止められた衝撃は未だに鮮明に記憶しているのですが、どうもその頃から、一過性のやる気が充満するこの時期のキャンパスでの居心地が悪くなったような…。

 まあ、そんなこんなでやや苦手な4月の大学ですが、その効用のひとつは、購買部の語学辞書の品揃えが一時的にかなり拡大するということです。新入生が買うものね。

 スペイン語の辞書をチェックしてみたところ、かれこれ数年チェックしない間に種類が増えていたようで、びっくりしました。三省堂のクラウンとか、私が学部の頃には無かったものなぁ。小学館の『西和中辞典』も新しいものが出ていて、久しぶりに買い替え欲が湧いてきました。

 最近、研究とはまったく関係ない料理の本を立て続けに買ってしまい、お財布の中身がちょっと心もとない状態ではあるのですが。
スポンサーサイト

[ 2007/04/16 23:42 ] 日々の出来事・雑感 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://felicidad.blog84.fc2.com/tb.php/37-1b823646

・語学上達お役立ちリンク集・川崎市下平間の「留学生会館」紹介。・ビジネス英会話 Ethics in Business (2)・【この人と60分】シャープ・ロキシー・セールス&サービス・カンパニー ...・レベルアップ!しゃべれる!日常英会話・タイ語辞書etc・夏休みしたいこと。・韓国
[2007/07/21 14:48] 語学辞書を攻める
・【中国】来るべき言語能力格差時代をどう乗り切るか?(4)・語学は聞き流しが一番!・英会話教材「スピードラーニング」・国際交流の手段【CHECK1 CC】・京都のお店・・あいさつ・17ヶ国語を無料(タダ)で学べる究極のサイト東外大言語モジュール・4月の大学の功罪。・Goo
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。