スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

統一地方選@横浜 

 ニュースではどうしても東京ばかりに関心が集まりがちな統一地方選挙ですが、先の日曜日には、ここ横浜でも神奈川知事選・県議選と横浜市議選の投票がありました。

 選挙といえば、チリにいたとき、在外選挙人登録のタイミングが遅れたために、衆議院議員選挙の投票チャンスを逃してしまったことが思い出されますが…、今回は大丈夫でした。

 少なくとも、今度選ばれる知事や県議・市議の任期中は横浜在住であり続けるだろうと思うので、これは生活直結の大事な選挙。公報もばっちり熟読の上、行ってきましたよ。

2007年統一地方選挙。

投票所は、近所の小学校の体育館でした。


 天気も良く暖かかったので、投票率は結構いくんじゃないかなぁと思っていたのですが、最終的に神奈川県の投票率は50%を割っていたらしい。まあ、全国的な水準から見ればそんなに低いわけではないのですが、もうちょっと、ねぇ。うーん。



 我が家では、選挙は楽しむべきイベントとしての地位を確立していてます。なので、日曜日の晩は同居人と二人、テレビ各局(今回は含むテレビ神奈川)の開票速報を肴に、発泡酒で乾杯しました。

 テレビ神奈川の開票特番では、再選したばかりの松沢知事と横浜の中田市長という、ありそうで実はなかなか見られないツーショット・トークが実現していて面白かったです。内容も、ローカル局ならではの絶妙なゆるさ加減で。

 次に選挙で乾杯できるのは、夏の参院選になるでしょうか。国政選挙だから、ちゃんと本物のビールで乾杯するかなぁ。何となく。
スポンサーサイト
[ 2007/04/10 12:34 ] 横浜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


