スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿波銘菓 

 先週末、所用あって里帰りしていた同居人が、徳島ラーメン、フィッシュカツ、鳴門鯛(地酒)等々、里の味を色々と持って帰ってきてくれました。どこかへ行くと、いつもお土産盛り沢山(食べ物中心)で帰ってくる同居人。どうかそのままでいておくれ。

 で、今回は私が事前にリクエストしたものがあったのですが、それがこちら↓↓。

saoshika.jpg

御菓子司・冨士屋の逸品、「小男鹿(さおしか)」


 小豆・粳米・和三盆糖、そして山芋を使った蒸菓子で、鹿をイメージしたほっこりした見かけと、優しい甘味が秀逸なひと品です。山芋っていうところが面白いですよね。程よくしっとりした食感は、きっとそこから来ているのでしょう。

 ろくに稼げない学生である私達にとっては、まったくもって贅沢品な御菓子なのですが(結構いいお値段)、「せっかく徳島に行くのなら…」とすがって買ってきてもらいました。これからしばらく白飯と梅干で過ごさねば。←ウソ

 徳島、いいところです。うん。
スポンサーサイト

[ 2007/02/14 23:06 ] 食卓 | TB(2) | CM(2)
お、おいしそう。
今日、自宅にも貰い物として
届きました。
ざ。故郷のおかし。
[ 2007/02/17 09:21 ] ちりっこ [ 編集 ]
 あらら、タイムリーw

 「ちょっといいもの」的なイメージで、贈答品に向いてそうだよね。もらい物で届くなんて、地元ならではだなぁ。いいなぁ。
[ 2007/02/17 11:56 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://felicidad.blog84.fc2.com/tb.php/30-800835a3

徳島ラーメン徳島ラーメン(とくしまらーめん)は、徳島県(東部)のご当地ラーメン。地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれている。1999年に徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店した事から有名になった。茶色の豚骨醤油スープ
粳米米(こめ)はイネ(稲)から収穫される穀物。主に、脱穀したもの(籾)、籾から籾殻をはずしたもの(玄米)、玄米からぬか層を削り落としたもの(白米|精白米・白米)を指す。玄米は、一般的にはイネの種子と理解されているが、生物学上は果実である。また、水分を加え
[2007/02/24 03:06] 漢方薬のしおり
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


