 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田舎 

 ちょっとした用事があって、静岡にある祖父母の家に行ってきました。前に行ったのは留学前2004年の夏なので、かれこれ2年半以上ぶりの訪問でした。

 箱根の山と富士山を近くに眺めることのできる田舎に住む祖父母。高速道路の傍にできたアウトレットモールの影響もあって、駅前の方は大分開けているのですが、祖父母の家の周りにはまだ田んぼや雑木林が多く残っています。朝昼晩と1日3回の地元ラジオ放送(催し物や訃報などの地域情報が流れる)も健在で、縁側で自家製の漬物をつまみながら緑茶をすするのが、本当にしっくりとはまるような空気のところです。

kintoki-san.jpg

雲をかぶっているのは、金時山。
山の向こうは箱根です。

 
 孫娘が日本を留守にしている2年の間に、喜寿を過ぎた祖父母はあちこち体を壊したり、親戚筋で不幸が重なったりと色々あったのですが、そこそこ元気そうでちょっと安心しました。

 で、どうやら、元気のもとはコレ↓↓っぽいです。




chachamaru.jpg

新入りの茶々丸(オス・1歳)。


 いつの頃からか祖父母の家は猫屋敷と化しているのですが、もうかなりおじいさんになったカツ(オス・14歳)と中年の小夏(メス・7歳)に加えて、昨年春ごろから、上の写真の猫が飼われ始めたらしい。気難しい祖父も文字通りの「猫可愛がり」で、まあ何というか、実に平和な光景です。

 「今日はお前、国鉄で来たのか」と、未だにJRと言わない祖父母。今年は、久しぶりに田植えを手伝いに行くかなぁ。
[ 2007/02/11 00:56 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


