 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローピン 

 毎日ご飯を作るとき、自分の食べたいものと同居人の食べたそうなものと、4対6くらいの割合で思いを巡らせるのですが、何故か結果は7対3くらいの感じになるこの不思議。何でだろう。

 えーと、久しぶりに、食卓カテゴリの話題です。

rou bing

ローピン(肉餅)。


 これ、『ウーウェンの北京小麦粉料理』という本に載っていて、先日初挑戦したものなのですが、ビギナーズ・ラックが働いたのか非常にうまくいきました。

 小麦粉をぬるま湯で捏ねた生地を伸ばして、折りたたむことでできる層の間に肉餡をはさんで焼きあげます。中華風の大き目のおやきといった感じですが、肉がしっかり入ることでボリューム感があるし、これに野菜多めのスープをつければ立派なご飯になります。生地から捏ねて作る…というと大変そうですが、実は菜箸でぐるぐる混ぜるだけなので、お好み焼きを作るくらいの手軽さでできてしまうところも素晴らしい。

 同居人にもうけがよく、ここ最近では一番のヒット・メニューとなりました。今度は、刻んだ筍を入れるとか、肉餡を少しアレンジして作ってみたいです。

 この本、もっと早くに購入して、チリに持っていけばよかったなぁ。

[ 2007/02/06 22:49 ] 食卓 | TB(1) | CM(4)
おお、おいしそう。。
ちりっこも食べたい・・・。
いつ、ご飯食べにいけますか??(笑)

明日から大阪でっす。
[ 2007/02/08 22:48 ] ちりっこ [ 編集 ]
御ぉぉ!ついに!!
今後、小麦粉消費量が増える事、間違い無しですよ。
ちなみにうちでは葱餅が定番です。
チーズと肉で、ピザもどきとかも…。フライパンで出来てしまうところがいいんですよねぇ。
[ 2007/02/09 16:24 ] gatita [ 編集 ]
 うちはいつでも大歓迎よ。いや、ほんとに。

 大阪かぁ。実はほとんど行ったことのないエリアだったりします。小さい頃に行った、住吉大社と天王寺動物園の記憶がおぼろげに...。あと、梅田とか...?是非詳しくなって、いつかシスターを案内して下さい。
[ 2007/02/09 23:31 ] happy [ 編集 ]
 はい! 遂に!! もう眺めてるだけであれこれ夢が膨らんで、小麦粉萌え~ですw

 そうそう、葱餅の方も、美味しそうだなぁと思ってるんですよ。生地をねじって層を作る方ですよね。近いうちに挑戦してみますー。
[ 2007/02/09 23:36 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://felicidad.blog84.fc2.com/tb.php/28-2346521f

小麦粉小麦粉(こむぎこ)とは、コムギ|小麦を挽いて作られた粉 (粉末)|粉。英語ではflour(フラワー)と呼ぶが、小麦粉だけではなく、米、そば、ジャガイモなどを粉にしたものを含む。小麦粉は7~8割がでん粉|デンプンだが、蛋白質も約1割含んでいる。主な蛋白質はグリアジ
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


