スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トルコ土産 

 チリ出発からちょうど1ヵ月経った15日に、区役所へ転入届を出してきました。これでようやく住所不定状態から抜け出し、晴れて「丘の横浜」市民となりました。住民票に「チリから転入」と書かれていて、まあ事実なのですが、自分のことながら少し不思議な感じがしました。

 で、先日トルコから戻ってきたばかりの同居人ですが、今度は京都へ出張とかで家を留守にしています。場所柄、お土産が期待できそうだなどと考えつつ、私は原稿書きに明け暮れています。

 そしてこちらは、トルコからのお土産。

lokum

チャイグラスの手前にちょこっと乗っかっているのが、トルコ銘菓ロクムです。


 万人受けする味で、チリ人にも好評だったロクム。日本のゆべしと食感が似たお菓子で、ところどころにピスタチオやヘーゼルナッツなどが入っています。同居人には首都アンカラでひいきにしているロクムのお店があって、今回もやはりそこのものを買ってきてくれました。

 好物なので、原稿書きの合間についついつまんでしまうのですが、キロ買いしてきただけあってなかなか減りません。誰か友人を家に招いて振舞おうかな…とも思うのですが、そのためにはまずこの原稿を書き終えた上で、引越し荷物の残りを片付けないとなぁ。

 それまで、お菓子が日持ちしてくれるといいのですが。
スポンサーサイト

[ 2006/12/17 15:16 ] トルコ | TB(1) | CM(2)
ロクムっておいしそうだね!!
京都のお土産も楽しみだね。
私は、八つ橋はもちろん好きだけど
「あじゃりもち」も大好き☆
京都駅構内で売ってま~す!!
[ 2006/12/18 22:16 ] apricot [ 編集 ]
あじゃりもちって何!!??
気になるけれど、同居人はもう帰ってきてしまいました。くうぅ。
次回以降にねだってみたいと思います。
[ 2006/12/19 16:11 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://felicidad.blog84.fc2.com/tb.php/14-73ca4534

アンカラアンカラ(Ankara)は、トルコ|トルコ共和国の首都。人口約358万人(2003年)を抱える同国第2の都市で、アンカラ県の県都でもある。アナトリア半島中央部に位置する。都市の主要部分はウルス(Ulus)と呼ばれるオスマン帝国時代以前からの歴史的旧市街と、1920年代以降
[2007/10/21 16:09] 首都の旅
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


