 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさとの味 

nashi_1.jpg

昨日、実家から送られてきました。


 冷たい低気圧の影響で先週末辺りから急に涼しくなり、オリンピックも終わったしそろそろ秋到来か…などと思っていたら、ふるさとから秋の味覚が届きました。

 全国的に、梨、といえば一体どこを思い浮かべる人が一番多いでしょうか?

 家から自転車で5分圏内に4~5件の梨農家がある環境に生まれ育った私にとっては、「千葉といえば梨、梨といえば千葉」なんですよねえ。

 小学校の図工の時間には初夏の梨園で梨の花をスケッチし、夏休みの終りには学童保育で梨狩りへ。家庭科の時間にはリンゴではなく梨の皮むきでその長さを競い、運動会のお弁当のデザートの定番は梨。そんな訳で、千葉の特産品として全国的に知られているらしい落花生以上に、私にとって梨は紛れも無いふるさとの味なのです。



[ 2008/08/27 19:42 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)

猫ミュニケーション 

 実家滞在も今日で終了。父・母とともに、のんびりオリンピック中継を見ながらの週末です。

 かすかに熱を持った電気式の盆提灯にお線香の香り。
 夕方にすーっと畳の居間を吹き抜ける風。
 親戚や友人から届いた産直の果物をいただきながらしゃべる食後のひと時。

 相変わらず忙しく家にいる時間の短い両親ながら、昔から変わらない実家の夏の空気感のようなものが保たれているのは、しみじみ嬉しいものだなぁと思います。

 そんな実家でひとつこれまでと変わったことと言えば、猫の存在。



[ 2008/08/19 18:20 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

ひと、ひと、ひと。 

 お盆休みかつ相方も調査旅行のため留守ということで、昨日から実家に帰って来ています。静かだなぁ。少し遠巻きに聞こえてくる蝉の声に、夏休みらしい空気を感じます。今週はここで集中して文献を読もうという心づもりでいるのですが、オリンピック中継観たさに引っ張られすぎないかどうか、そこがポイントです。

 今日は、朝から持ってきた文献の一覧表を作って目を通さなければいけない順に整理したりしていたのですが、昼食後の休憩がてら、一昨日観に行った映画の話でも書いてみようかな、と思います。




[ 2008/08/10 16:23 ] 何でもレビュー | TB(0) | CM(0)

久しぶりの劇場ジブリ 

 数日前、相方が久しぶりにトルコへ調査旅行に出かけました。つかの間の一人暮らしな訳ですが、さっそく生活に手を抜き始めている自分を発見。人の目がないとつい自分に甘くなってしまうなぁ。しっかり食べてしっかり寝る。これだけは守らないとこの蒸し暑い夏を健康的に乗り切れません。気をつけようっと。

 で、その相方がトルコへ出発する前日のことですが、渋谷の映画館で『崖の上のポニョ』を観ました。

 うーん、多分深い。でも深読みせずに、そのまんまボーンと受け止めて「よかったよかった」と楽しめる人でありたい。そんな感じの映画でした。

 画はとにかく綺麗でしたねー。「手描きにこだわった」ということらしいのですが、期待を裏切らない生命力で楽しませてくれます。宮崎アニメ「らしさ」も随所に散りばめられていて、微笑ましい。子供の寝顔とか、体つきとかしぐさとか、たまらないものがあります。夏休みの映画館は子供だらけでしたが、映画が終わった後、その子供達が皆ポニョポニョと歌っていたのがまたかわいかった。

 映画って、観たいねと話していても、ずるずる先延ばしにしているうちに公開期間が終了してしまったりするのですが(特に話題作は混むので余計観に行くのが億劫になった結果見逃す)、今回は相方を唐突に誘ってすっと観に行きました。どうだろう、このたまの行動力。

 この夏の間に、まだ観たい映画はいくつか残っているのですが、これとかもう終わりつつあるんですね…。やはりすっと観に行く行動力は大事なんだなぁ。
[ 2008/08/05 20:42 ] 何でもレビュー | TB(0) | CM(2)
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


