 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胡麻バター 

 カスエラの日記を書いた翌朝、熱が下がったのですっかり安心していたところ、首筋に何かコリコリしたものができていました。

 コリコリはなかなか取れない上痛みもあり、微熱も復活気味になってきたので、昨日は観念して病院へ。診断結果は、リンパがかなり腫れているということで、おそらく何らかの細菌性の感染症だろうということでした。10数年ぶりに血液検査を受け、その結果は来週までおあずけ。とりあえず抗生物質と抗炎症剤が処方されました。


 やれやれ。


 気を取り直して、最近作って美味しかったものの話を。

胡麻バターのとろんとした旨みと、ニンニク、酢醤油のソースが絶妙な組み合わせ。

カジキマグロのソテー、胡麻バター乗せ。





[ 2007/04/26 11:54 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)

カスエラもどき 

 久しぶりに熱など出してしまい、しばらく薬を飲んで寝ていました。熱があるときのアクエリアスって、美味しいですよね。

 熱が出た初日の晩、何故だか妙に食べたくなって、久々にカスエラを作ってみました。

20070422121335.jpg

でも、所定の具が無かった。


 鶏肉と適当に切った野菜を、とにかく順番に鍋に放り込んでいって、一通り灰汁をすくったら、後は材料が全て柔らかくなるまで放置。その間、キッチンマットの上に座り込んだり、寝室で横になったりしていたのですが、あんまり考えないで作っても、最終的にはそれなりに美味しく出来上がるという懐の広さが、カスエラの素敵なところです。

 今日は熱がぶり返すことなく、時季はずれの風邪からはどうやら解放された模様。人間、やはり健康が一番ですね。
[ 2007/04/22 15:42 ] 食卓 | TB(0) | CM(2)

4月の大学の功罪。 

 今日、大学院の指導教授のゼミがあったので、新入生でごったがえしているキャンパスに足を踏み入れたのですが、いやー。購買部のレジに列ができているわ、食堂はやたら若い人で埋まってるわで、何だかどっぷり疲れてしまいました。
 
 キャンパスが期待に胸膨らませた学生で溢れているのは大変素晴らしい。そう言わねばならないのでしょうが、「どうせ連休明けには人数半分くらいになるくせにさ」などと思ってしまうのは、私が歳を取ったからなのだろうなぁ、多分。

 博士課程に進学した24歳の4月(もう4年前だ…)、学部の新入生に「あのぅ、先生の方ですか?」という微妙な日本語で呼び止められた衝撃は未だに鮮明に記憶しているのですが、どうもその頃から、一過性のやる気が充満するこの時期のキャンパスでの居心地が悪くなったような…。

 まあ、そんなこんなでやや苦手な4月の大学ですが、その効用のひとつは、購買部の語学辞書の品揃えが一時的にかなり拡大するということです。新入生が買うものね。

 スペイン語の辞書をチェックしてみたところ、かれこれ数年チェックしない間に種類が増えていたようで、びっくりしました。三省堂のクラウンとか、私が学部の頃には無かったものなぁ。小学館の『西和中辞典』も新しいものが出ていて、久しぶりに買い替え欲が湧いてきました。

 最近、研究とはまったく関係ない料理の本を立て続けに買ってしまい、お財布の中身がちょっと心もとない状態ではあるのですが。
[ 2007/04/16 23:42 ] 日々の出来事・雑感 | TB(2) | CM(0)

忘れた頃に。 

 何日か前の話なのですが、1年前の自分から、メッセージが届きました。

 曰く、


 「うまくいっていますか。」


 ええっと、はい。多分…大体は、うまくいっております。おかげ様で。




[ 2007/04/12 01:39 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

統一地方選@横浜 

 ニュースではどうしても東京ばかりに関心が集まりがちな統一地方選挙ですが、先の日曜日には、ここ横浜でも神奈川知事選・県議選と横浜市議選の投票がありました。

 選挙といえば、チリにいたとき、在外選挙人登録のタイミングが遅れたために、衆議院議員選挙の投票チャンスを逃してしまったことが思い出されますが…、今回は大丈夫でした。

 少なくとも、今度選ばれる知事や県議・市議の任期中は横浜在住であり続けるだろうと思うので、これは生活直結の大事な選挙。公報もばっちり熟読の上、行ってきましたよ。

2007年統一地方選挙。

投票所は、近所の小学校の体育館でした。


 天気も良く暖かかったので、投票率は結構いくんじゃないかなぁと思っていたのですが、最終的に神奈川県の投票率は50%を割っていたらしい。まあ、全国的な水準から見ればそんなに低いわけではないのですが、もうちょっと、ねぇ。うーん。



[ 2007/04/10 12:34 ] 横浜 | TB(0) | CM(0)

スタートの春です。 

 いやもう、ちょっと気を抜いていたら、すぐこれだもの。

 
桜散る。
桜の季節です。



 日本に帰ってから確実に更新のペースが落ちまくりの本ブログですが…。外はすっかり春になってしまいました。

 しばらく更新をさぼっている間に、日本・チリ間のEPAが締結され、統一地方選挙が公示され、春の選抜甲子園が開幕して閉幕し、能登で大きな地震がありました。

 結構色々なことがあった。あったのですが、生活をともにしている人の方のブログがマメに更新されているので、それを読むと、自分も記事を書いたような気になって妙に満足してしまったりするんだなぁ。「そっちが書くかもしれないから…」と気を使い、ときどきはネタを自己抑制しているにもかかわらず、それがむくわれない同居人。かわいそうに。

 それにしても、今年の春の甲子園は、出場選手全員が平成生まれらしいです。そりゃ私も28歳になる訳だ。


[ 2007/04/06 09:33 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


