 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キタキタ 

 まあ、だから何だという訳ではないのですが…。


 アニータさん来日。らしいです。


 入国管理官の人、面倒だっただろうなぁ。やれやれ。
[ 2007/01/31 23:47 ] チリ | TB(0) | CM(2)

こんなところに。 

 今日、近所の某チェーン系カフェで、こんな看板を発見。

20070129220545.jpg

本日のコーヒー:コンパドレ・ブレンド…。


 いやぁ、コンパドレ。チリにいるときは、主にやや年配の男性同士の挨拶で耳にしましたが、可愛らしいカタカナで書かれると、妙に新鮮な感じが。このコーヒー豆、サンティアゴでも売られたりしないかなぁ。しないか。

 コンパドレ・ブレンドはフェアトレードのコーヒー豆だそうです。原産地はエチオピアとインドネシアで、スペイン語圏は特に関係ないっぽい。

 何故かスペイン語が使われている商品って結構ありますね。これとかも。
[ 2007/01/29 22:40 ] チリ | TB(0) | CM(2)

全豪オープン続・続報 

 ゴンサレス、初のグランドスラム・タイトルには手が届かなかったようですね。残念でした。まあ、相手が相手だしなぁ。フェデラー強いよ。詳しい試合結果はこちら

 WOWWOWは未加入で見られないので、全豪オープン公式サイトでリアルタイムのラジオ中継を聞いていたのですが、ゴンサレス側から見ると、タイ・ブレークまで持ち込んだ第1セットが山だったかなと思います。

 ラジオ中継ということで、プレーの実際はよく分からなかったのですが(フェルナンドがフェァナァンダと発音されるのが気になって実況内容に集中できなかったし…)、試合中盤以降の負けが込んできた場面で、スタンドのチリ人応援団が「ち・ち・ち、れ・れ・れ、び・ば・ち・れ!!」と叫ぶ声が聞こえてきたときは、何故だかちょっとぐっときました。

 決勝では負けたけれど、この全豪オープンを経て、ゴンサレスの世界ランキングは5位に上昇するらしいです。今後の活躍に期待。
[ 2007/01/29 00:46 ] チリ | TB(0) | CM(2)

全豪オープン続報 

 フェルナンド・ゴンサレス、勝ったみたいですね! めでたく決勝進出だそうです。

 日本語はこちら… 
 >CNNジャパン:ゴンサレスが初の決勝進出 全豪テニス男子単
 >デイリースポーツ:全豪 ゴンサレス初の決勝進出

 英語はこちら…
 >BBC:Impressive Gonzalez destroys Haas

 スペイン語はこちら…
 >emol:Gonzalez arrasa con Haas y se instala en la final de Australia

 スペインのナダル選手を破って準決勝進出を決めた時点では、「ゴンサレスが勝った」というより「ナダルが負けた」というニュアンスの報道が多かったのですが(チリの新聞以外)、今回は違いますね。

 決勝の相手は今をときめくフェデラー。対戦成績は9戦全敗らしいですが、頑張って欲しいです。

 で、日曜の決勝テレビでやるかなぁ?と思い、同居人愛読のテレビブロスをチェックしたのですが、全豪オープンはWOWWOW独占でした_| ̄|○

 チリにいたら、見られただろうなぁ。サンティアゴ・テニス練習会の皆さんも、きっと盛り上がっていることでしょう。うう。
[ 2007/01/26 21:12 ] チリ | TB(0) | CM(0)

全豪オープン 

 「チリ」でキーワード設定しているGoogleアラート。

 ひっかかるニュースの3分の1くらいはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ関連なのですが、まともに国名としての「チリ」でひっかかるもののうち、割と多くを占めているのが、テニス関係のニュースです。

 で、今朝、そのGoogleアラートにひっかかっていたニュースで知ったのですが、フェルナンド・ゴンサレスが、全豪オープンで活躍しているのですね。4大大会で4強進出ってすごい。1998年のマルセロ・リオス以来の快挙だそうです。チノ・リオスを越えて、決勝まで行くかな?

 個人的には、フェルナンド・ゴンサレスといえば、アボカド「PALTA HASS」のCMのイメージが強いです。あとそういえば、車のKIAとかもCMは彼だったような…??

 …と思って、KIAチリのホームページを開いたら、微妙な髪型のゴンサレスが全面的に押し出されていて、ややびっくりしました。やっぱりアスリートは、その人の舞台の上にいるときが一番かっこいいよなぁ。

 明日の準決勝、勝てるといいですね。
[ 2007/01/26 01:28 ] チリ | TB(0) | CM(0)

若者の街へ 

 実は、日本へ帰国してからずっと、渋谷へ行くのを拒んでいました。

 理由はちまちまとあって、あのカオスな人ごみへ出かけるのが億劫だとか、そんな都心まで出かけなくても買い物の用は足りてるとか、どこのカフェも混んでて落ち着かないとか、帰りの電車が時間帯を問わず混むからとか、年齢層がちょっととか。

 ですが、かなり前から、探していた色の便座カバーとトイレマットがあるからと、渋谷の東急ハンズに私を連れて行きたがっていた同居人が、「そろそろ観念して、行ってみようよ。」と言うので、今日はようやく重たかった腰を上げ、若者の街へ行ってきました。

 家を出る前に書き出しておいた買い物リストを手に、さくらやと東急ハンズへ。無事、目的のものを手に入れ、しかもすし巻とくっつかないしゃもじまで衝動買いした後、夕食を食べてから帰ってきました。



[ 2007/01/26 00:08 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

初雪 

 午前11時過ぎ。半徹夜明けの私に、出かけ際の同居人からこの一言。



 「あ、雪だ。雪だよ、雪!!」



 何、雪?と一瞬心は躍ったものの、眠いし布団ぬくいし外寒いしで、起き上がるのを渋ることしばらく…。それでも最後には好奇心が競り勝ち、窓辺へ近づいて外を眺めたところ、確かにぱらぱらと白いものが舞っていました。そこから二度寝して(ダメ人間)次起きたときにはもう霙に変わってしまっていたけれど、ニュースでチェックしたところ、横浜で初雪観測ということらしいです。

 道理で冷えるわけだ。うー、寒い寒い。受験生は大変だぁ。


 以下、日が変わってからの追記…。


[ 2007/01/20 17:01 ] 横浜 | TB(0) | CM(0)

ニュー・オープン 

 毎日家に引きこもって原稿をかたかたと書いていると特に変わった出来事もなく、ブログにも取り立てて書くことが無いので、更新も何だか滞りがち。

 どうやら今月いっぱいはこんな状況が続きそうなのですが、今日は近所に新たな原稿書きスポットを発見したので、現実逃避という名の気晴らしを兼ねて、久しぶりの更新です。

 自宅以外で原稿書きをする場所の定番といえば、長居可能な喫茶店です。チリにいた頃はよくスタバに行っていましたが、今日は、近所にオープンしたばかりのベーグル専門カフェに行ってきました。

BAGEL & BAGEL new open

オープンしたてなので、綺麗で明るい店内でした。長居の定位置、隅の方に席を確保。


 席数が多く、BGMは控えめ。同居人が頼んだベーグルサンドも美味しそうだったし、自宅での作業がはかどらないときは、また行ってみようと思いました。

 まぁ、向かい合わせに座る男女二人が、かたやパソコンをカタカタ、かたや分厚い文庫本に釘付けで会話ほぼゼロ、という光景は、はたから見るとやや心配な感じに映るかもしれません。本人達としては至って普通な感覚でいるのですが。
[ 2007/01/20 02:45 ] 横浜 | TB(0) | CM(0)

鴨川 

 といっても、等間隔に並ぶカップルで有名な京都のそれではなく…。

kamo

鴨がいるのでそう呼んでみたくなった。


 最近、家の近所を流れる川に鴨がいて、非常に心が和みます。

 鴨の存在に先に気づいたのは同居人でした。私が実家に帰っている間に発見したらしく、「鴨がいたよー」と報告を受けたのが大晦日。以来、駅方面へ歩きがてら橋を渡るときなど、つい「いるかな」と川面に目が行くようになりました。


[ 2007/01/11 00:16 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

超遅出し年賀状 

 世間では御用始をとっくに通り過ぎたどころか、気がつけば成人の日も過ぎ去ったらしいです。わー。

nanakusagayu

既に一昨日七草粥まで食べてしまいましたが、明けましておめでとうございます。


 こっそりクリスマス・お正月休暇を取っていた本ブログですが、そろそろ再開することに致します。皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 久しぶりに日本で過ごした年末年始は、2年間離れていたことの反動なのか何なのか、振り返ってみると、非常にそれらしく過ごしました。

 年賀状(今年の干支はイノシシということで、チリはポマイレの豚の焼き物の写真を使いました。)も書いたし、実家で御節作りと蕎麦打ちも手伝ったし、テレビでだけれど第九コンサートまで聴いて、新居にも一応お飾りをつけて鏡餅を置き、紅白も見て、年明けは同居人とともに実家に年始挨拶に行き、箱根駅伝を見て何だか感動し(神奈川大の繰上げスタートはきた)、近所の神社へ初詣にも行きました。ついでに、正月特番は何故こうもつまらないのだろうと文句を言いながらDVDを見る、というのもやりました。

 その合間合間に、原稿催促のメールが方々から届いて胃が痛くなったりもしていますが、とにかく、いい1年にできればいいなと思います。

 数日前まで、外は教科書的な西高東低・等圧線ぎゅうぎゅうの冬型気圧配置で、北風ぴゅーぴゅーの寒空でした。山沿いでは随分たくさんの雪が降ったとか。

 チリはそろそろバケーション・シーズンが近づく頃だなぁ。
[ 2007/01/10 01:01 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
PERFIL

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


