 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2の故郷にて 

 シルバーウィーク(って今年初めて聞いた。)の連休も終わり、もう来週からは大学の後期授業が始まります。夏季休暇と言いながらその実かなり秋にまで入り込んでいる長い長い大学の休み。果たして授業モードに戻れるのかなぁ、学生さん達も私も。まぁ、否応なしに戻るんだろうけども。

 相方なんとなく改めだんなが研究合宿で留守のこの週末、北海道の姉夫婦が連休旅行の延長で静岡の祖父母の家に立ち寄るということだったので、私も久しぶりに顔を出してきました。

御殿場から見た富士山

祖母が手入れする畑から見た富士山。
午後の日差しにかすみつつ、まだ夏山の面影を残しています。




[ 2009/09/26 19:21 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

夏のラスト・イベント 

 数日前、夏の紫外線(今年はそれほど強くもなかったけど)で疲れた髪をばっさり切り落として10年ぶりくらいにショートヘアにし、今日は軽くなった頭で颯爽と今夏最後のイベントへ行ってきました。

3種類の選挙をいっぺんに

選挙×3です。


 今回、地元選挙区では5種類もの投票箱がありました。衆院選の小選挙区と比例、市長選、市議補欠選、そして最高裁の国民審査。3つの選挙と国民審査をいっぺんにということで、投票のために吟味したいことがたくさんあってちょっと大変でした。特に、市長選の公示期間はもうちょっと長くできなかったのか…という不満が拭えませんが(立候補者が出揃ってから投票までが短すぎて具体的な公約も十分提示されていない)、確かに衆院選と同日にすることで投票率は上がるのかもしれません。今日は投票所混んでたなぁ。

 8月最後の週末。今夜は政治に詳しい相方と一緒に、選挙速報番組をはしごしながら焼きそばとビールで乾杯です。


[ 2009/08/30 18:15 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(2)

新年明けました。 

 長めのお正月休みが終わりました。今日から仕事だ。切り替えていかないと。

 でも早めに帰宅できたので、お休みを振り返りつつ、ブログを更新。

初詣@驚神社

今年の初詣は、昨年同様、紅白を見届けた後に家から徒歩5分の神社にて。
小さいながらも参拝客はかなり多く、お神酒とつきたてのお餅が振舞われます。


 今年は、お節料理は元旦に顔を見せに行くことになっていた実家に丸投げし、家で作ったお正月らしいもの言えばお雑煮くらいでしたが、深夜に境内の焚き火に温められながら初詣をしたり、家族・親戚と新年の挨拶を交わしたり、テレビをだらだらと見ながらコタツでみかんを食べたり、お正月気分は満喫できました。何ともありがたい。不況だ派遣切りだと厳しいニュースばかりの中、恵まれていると感謝せずにはいられません。いやほんとに。

お雑煮(徳島風白味噌仕立て)

お雑煮は、相方の故郷、徳島の味の再現に挑戦しました。
白味噌に白菜・里芋・大根という、お義母さん直伝レシピ。


 明るく健康な一年になりますように。今年は少し、チリに行けるかな。準備せねば。

[ 2009/01/05 19:28 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

神無月 

 今月に入って大学の授業がスタートし、案の定ブログ更新のペースが落ちたなぁ。

 近所の神社の秋祭りに行ったり、以前提出した原稿がようやく大学出版から本として発刊されたり、それを持って千葉の実家に顔を出したり、その実家では相方が父親に相変わらず気に入られ過ぎている様子だったり、ベイスターズ対スワローズのシーズン最終戦を神宮で観戦したり、そこでセ・リーグのホームラン王のホームランを見て盛り上がったり、家ではパクチーが着実に成長を見せていたりで、気がつけば10月も後半です。

 実家で去年他界した祖母の仏壇にお線香を上げながら、去年チリに行ってからもう1年経つな、と思い当たりました。最近のペソ安を見ていると、これが1年前なら調査旅行の予算もかなり抑えられただろうに…と残念な思いが頭をよぎりますが、今年はちょっと行けそうにありません。来年は行けるかなぁ。

 さて、そろそろ研究報告の準備に戻らねば。また時間ができたら、秋祭りの写真などアップしたいと思います。
[ 2008/10/18 13:01 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)

銀ブラ 

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、最近本当にめっきり涼しくなりました。

 …という書き出しでいこうと思っていたら、今日は久しぶりに太陽が出て気温も高くてまるで残暑が戻ってきたかのようでした。あー。それでも、空に鰯雲が広がっていたりする様子には秋の到来を感じざるを得ない訳ですが、もう来週には10月だものなぁ。

 そんなお彼岸の中日の今日は、論文原稿と格闘する相方をアパートにそっと残し、銀座で両親と待ち合わせをして「食と農」関係の小さなイベントに行ってきました。


[ 2008/09/23 21:00 ] 日々の出来事・雑感 | TB(0) | CM(0)
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


