 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

印象に残った食事 vol.1 

 先週金曜、チリから横浜へ戻ってきました。相変わらずの長旅だったなぁ。チリ到着時もそうでしたが、何だか今回は時差ぼけというか旅疲れというかがなかなか抜けません。何でだろう。歳かな…?

 しかし振り返ってみると、今回のチリ滞在は結構タフな日程続きでした。短期間で仕事の成果を挙げようとかなり詰め込み気味なスケジュールで動いていたため、地方では夕方滞在先のホテルに戻るとバッタリぐったり泥のように眠るという感じで、夕飯がおろそかになってシャワーも翌朝に持ち越しだったり…。それでも一応毎日ご飯は何かしら食べていたので、その中から印象に残ったものをいくつかご紹介してみようと思います。

pescado frito:白身魚のフライ(チリ風トマトサラダ添え)

チジャンの大衆食堂にて。ペスカード・フリート c/エンサラーダ・チレーナ




 こうして写真で見ると、かなり美味しそうだなぁ。いや実際、衣はさくさくで美味しかったんですけど、実は今日はどちらかというとトホホな体験として印象に残った食事を集めています。この巨大な魚のフライはとにかくしょっぱくて、これを食べた日の午後は水分をとってもとっても喉が渇いて大変でした。連れて行ってくれた地元の人も塩辛いと言っていたので、相当な塩気だったことが予想されます。

 しょっぱかったといえば、こちらもかなり強烈な印象。

チジャンの中華:モンゴル風鶏肉炒めと炒飯

チジャン市街の中華料理店にて:ポジョ・モンゴリアーノ c/チャウファン


 お皿の渦巻きはいい感じなんですけどねー。これはもう、致命的な塩辛さでした。一気に血圧があがってぶっ倒れるんじゃないか?っていうくらい…。温野菜欲しさに炒め物を期待して中華料理屋に入ったのですが、具が鶏肉と葱のみだったのと、炒飯もかなりの割合で野菜炒めの汁に浸かっていたためもれなく塩気つきという、完敗具合でした。チリの中華はやはりまだまだ改善の余地がある気が致します。むーん。

 あとは塩気とは真逆のベクトルですが、甘いもので撃沈したのがこちら。

ダブルサイズのアイス…ヘビー級

リナレスのモールにて:ダブルサイズのアイス(バナナ&ルクマ)


 これ、写真だと分かりにくいのですが、ちょっとないくらい大きかったのです。「アイス食べたいなぁ…」と思ったときに目に入った「ダブルサイズ990ペソの大サービス」の文字につられてダブルを頼んだところが敗北要因でした。こう、何か頭の中ではサーティーワン的なダブルを思い描いていて、少し考えればチリでのダブルサイズは大変な大きさのものであることは明らかなのに、疲れからか気を抜いていたのでしょう。ダブルを頼んでしまったんですよねえ。アイスが重たい、という稀有な事態に遭遇して、誰かと一緒だったならアハハと笑いに消化されそうな場面だったのですが、一人だともう途方にくれるしかなかったというか、何というか。盛ってくれた人の視線があったので黙々と食べ進んだのですが、途中で寒くなってしまい完食はなりませんでした。

 そして最後に、今回のワースト・ワンはこちら。

チリ風ホットドック、コンプレート。

同じくリナレスのモールにて:チリ風ホットドッグ・コンプレートのコンボ。


 今回の滞在中ほぼ唯一といって言いファースト・フードです。地方の日曜日というのはモールくらいしか営業しているところがなく、穴場を探す時間も体力も無かったためやむなくフードコート的なところへ昼食を食べに行ったのですが、そのモールにはマックやケンタという安全パイ的な店が入っていなかった。そこで一番混んでいる店舗へ並んで購入したのが写真のセットメニューなのですが、食べ終わってすごく気分が落ちてしまいました。ああ、フライドポテトが不味いという奇跡。一番人が入っているお店という安全策をとったはずだったのになぁ。でもまぁ、こちらは完食しましたが。お腹の中に入ってしまえば栄養源ですから、文句は言えません。…今言ったけど。この後気を取り直して向かった先で買ったアイスが上のやつでしたから、この日はダブルパンチで凹みました。笑い飛ばしてくれる誰かにいて欲しかった。一人旅はその辺りが痛いよなぁという教訓を得ました。

------------------------------------------------------------


 次回更新はポジティブな意味で印象に残った食事について書く予定です。

 さ、夕飯作ろう。

[ 2009/03/24 20:10 ] チリ | TB(0) | CM(2)
こんにちは(^^)
今日は朝早くから娘に邪魔されながら仕事してました。
仕事の合間にブログ拝見させていただきました
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
ブログお互いがんばりましょう!!
それでは。失礼します。
[ 2009/03/24 23:17 ] ★KEEP BLUE★ [ 編集 ]
ご訪問・コメントありがとうございます。

非常にマイペースで特にこれといったテーマもない本ブログですが、またよければ是非お立ち寄り下さい。
[ 2009/03/25 09:52 ] happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
PERFIL

happy

autor:happy

claves:ラ米、チリ、トルコ、横浜、徳島、千葉、北海道、ワイン、旅行、料理、スペイン語…etc.

"patiperr@"とは、チリの言葉で「旅烏」の意。フットワーク軽く、日々を楽しんでいけたらいいなと思っています。チリ留学時代のブログはこちらへ。

ブロとも申請フォーム
busqueda


